人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すまぁと らいふ

ksmartlife.exblog.jp
ブログトップ

換気扇掃除に思う

今年もこの季節がやってまいりました。大嫌いな大掃除の季節です。
でも生活している限り掃除はしないわけにはいかないから、本格的に寒くなる前にできることはやっておきましょう。

ガスの点検が来るのに合わせて今年も換気扇の大掃除からスタート。こういうきっかけがないとなかなか重い腰は上がりません。

「洗剤をつけるだけでするっと汚れが落ちますよ」系の洗剤は個人的には使いたくないのでうちにはナチュラル系の洗剤類しか無いのですが、今日はさすがに考えてしまいました。
軽い油汚れならナチュラル系洗剤で充分なのですが、羽の隙間にべっとり付いた汚れがなかなか取れない!隙間が狭すぎて上手く洗えないし、スポンジはべたべたになるし、挙句の果てには汚れが固まってガムみたいになっちゃうし、心身ともにクタクタです。この作業さえなければほんの30~40分で掃除は終わっていたのに、べたべたと格闘したおかげでプラス1時間は余計にかかってしまいました。しかも結局途中でギブアップ。汚れは半分残ったまま次回持ち越しという悲しい結果です。(涙涙涙!)
今日ほど「するっと落ちる化学薬品たっぷり洗剤」が恋しかったことはありません。楽にきれいに掃除ができるってやっぱり大事。そうしないとますます掃除嫌いになるし、中途半端なままじゃ次回の掃除がまた大変になる、そうするともっと掃除したくなくなる…という最悪の悪循環に陥るからね。それを考えると年に一度くらいは化学洗剤を使ってもいいのかもしれないなぁ。

そしてもうひとつ思ったこと。
油汚れがべたべたのゴムのような塊になったのを見てちょっと怖くなりました。あの換気扇には毎日食べているものしか吸い込まれていないから、あの塊の元は私の体にもあるってことでしょ。体の中であんなふうに固まっちゃったらどうなるんだろうって考えたら恐ろしくなりました。もちろん人間の体の中ではあんな風にはならないだろうけれど、やっぱり油物の摂取はほどほどにしなくちゃとしみじみ思いました。
by karinka08 | 2010-11-09 12:55 | 掃除